今回は、アトラス株式会社の求人や働き方などに関するQ&A集をご紹介します。


Q, 未経験でも応募はできますか?

A, はい。大歓迎です!

Q, 入社後のフローは?

A, 未経験の場合は、補佐からスタートします。
接着剤を塗ったり、ウレタン防水の場合は材料を混ぜたりなどの簡単な手元作業です。

Q, 年齢制限はありますか?

A, 年齢不問です!
ただし、体力的に厳しくなるため45歳までの方を特に歓迎しています。
現在、社員の中で一番上の年齢が45歳となっています。

Q, 現場はどのあたりが多いですか?

A, 熊本市内が多いです。宇土市、菊池市などもあります。
現場が近い場合は社用車で帰ったり、直行直帰もOKです。

Q, 残業はどのくらいですか?何分単位でつきますか?

A, 残業はほぼ0です。3カ月の間で3日くらいですね。基本は17時に上がっています。
年に3、4回ほど事務所から2時間程度かかる現場に行くことがあるんですが、その場合は17時に上がっても帰宅時間が19時ごろになるため、その際は残業手当をつけるようにしています。
発生した場合の残業手当は、1時間あたり基本給の1.3倍となっています。

Q, 給与体系はどうなっていますか?

A, 日給月給制です。外国籍の方は月末締めの翌月20日払いの月給制となります。
未経験の場合、初年度は日給10,000円+手当等となりますので、およそ22.5~23万くらいです。
経験者の場合、実力に応じて異なります。
現社員の例では、日給15,000円×20=300,000円くらい+能力給となります。
入社6年目で総支給500万円くらいです。

Q, 試用期間はありますか?その間の給与に変動はありますか?

A, 特にありません。実力に応じて昇給があります。

Q, 資格手当はありますか?

A, 防水工事1級技能士など、何種類も手当がつく資格があります。
例えば施工管理技士の1級・2級をもっていれば、それぞれに手当をつけています。
防水工の技能資格は20種類くらいあるので、1つ取るにつき5000円の手当がつきます。
それとは別に1級施工管理技士10000円、2級は5000円の手当がつきます。
頑張ったら頑張った分だけ給与に還元していますし、しかも資格は自分の力・財産となるものなので、社員にも喜んでもらえていると思います。
その他、通勤手当・住宅手当・家族手当など、会社規定内で検討の上、付与しています。

Q, 作業着は支給されますか?

A, はい。作業着は入社確定後に発注するのですが、2着支給しています。
即日入社希望の場合、制服が届くまでは汚れても問題ない服装で来てもらえれば大丈夫です。
安全帯やヘルメット・ゴムベラ・カッター・カッター差し・メジャー(スケール)・ハンドローラー・軍手・墨ツボなど基本的な腰道具は一式支給します。
安全靴だけご自身で用意してもらっています。
社員同士で誕生日に買いあったりしている姿もみられました。

Q, 遠方からですが社員寮はありますか?

A, 寮はありませんが、住宅手当があります。
現社長のお父様が社長だった頃からの親戚のアパートであれば事務所のそばにありますので、必要があればご相談ください。

Q, 服装や髪型、ヘアカラー、ピアスなど身なりの規定はありますか?

A, ありません。今働いている社員の中には、たくさんピアスを開けている人もいます!

Q, 社内の雰囲気は?

A, 20代、30代の社員が在籍しており、みんな仲が良いです。
明るい性格であればあう雰囲気だと思います。

Q, 求める人物像は?

A, 誠実であればOKです。経験不問で募集しているので、技能というよりは人柄重視ですね。
教えてくれる方に気に入られるような人懐っこいタイプや、アドバイスや指示を素直に受けられる人がいいです。
未経験でもそういう方であればしっかりと成長できるので歓迎です。

Q, 入社後の流れについて教えてください

A, 未経験スタートの場合は先輩の補佐からスタートします。
接着剤を塗ったり、ウレタン防水の場合は材料を混ぜたりする作業ですね。
防水用のコテやクシベラなどは技術が必要なので、時間はかかるかもしれないですが楽しい作業ですよ。
経験者の場合は、個々の力が最大限発揮できるように、実力や経験に応じて任せる仕事内容を決めています。
面談の際に要望もしっかりと聞きます。

少しでもご興味があれば、お気軽に弊社求人へご応募ください!


求人バナー
熊本市など熊本県の塗装工事・防水工事はアトラス株式会社
〒861-5515 熊本県熊本市北区四方寄町1554-6
電話:096-342-6616 FAX:096-342-6616
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。